蚊蜻蛉おやじの影撮り草子 かとんぼ

か弱くも空を飛ぶ蚊蜻蛉(かとんぼ)オヤジがあっちこっちで撮った写真をアップしています。(管理人:TAAさん = KATOMBO-OYAJI)

数年前から写真を始めました。孤独に活動、前より成長してんのかどうか・・・それで記録観測するためのサイトです。見ていただくことはあまり意識してないm(__)mんです。すいません。
■以前のブログ(ココログ):http://inkpot.cocolog-nifty.com/blog/
「ぼうふら」。それからせめて「蚊蜻蛉(かとんぼ)」になったか?

シーサーばっかり焼いてるわけじゃないでしょ/沖縄県読谷村「やむちんの里」  | Panasonic Lumix GX7

沖縄県の読谷村は焼き物の工房が集まるエリアがあります。やむちんの里、やむちんとは焼き物のこと。


OKINAWA_YOMITAN-5


登り窯ですね。関西でよく行く焼き物里はほとんど商品をガスで焼いているよう。クリーンだしコントロールしやすいし、何より煙害がないし。


OKINAWA_YOMITAN-1


でも、ここ読谷村ではいい雰囲気があって「もしかしたら薪で焼いてるんじゃないだろうか」って思ってしまうんですが、あんまり根拠はありません。


OKINAWA_YOMITAN-2


何だか素朴で、信楽焼のような土の匂いのする焼き物ですね。あいや、やむちん。


OKINAWA_YOMITAN-6


結構お値段のはるちょっとしたぐい飲みなんか見つけると、酒も飲まないのにほしくなったり。昔はぐい飲み集めてたんだけどな。


OKINAWA_YOMITAN-4


学生の時の良く言っていた「ほうとう」のお店は、きれいな店のお嬢さんがかごに入れたぐい飲みを持ってきて選ばせてくれたんです。


OKINAWA_YOMITAN-3


ああ、あのお嬢さんももう六十に届いてるかも知れないなぁ・・・ いやいや、ここは沖縄。意識を集中するんだ!


OKINAWA_YOMITAN-7

そうだ、それに「ほうとう」は山梨、沖縄は「そーきそば」じゃないの。すいません、あんまし美味しいとは思わないのですが、今回も一杯は食べて帰ります。

PHOTO: Panasonic Lumix GX7 + M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 ほか

モコジとアムロと大阪城 | Panasonic Lumix GX7

日曜日の寒さとは打って変わって(というには順番が違うけど)土曜日は5月の陽気でした。


WNKO_OSAKA-7


ここは大化の改新の後、600年代半ばころに都だった「難波宮」の跡。「大化の改新と呼ばれる革新政治が行われた場所(ウィキペディア)」です。


WNKO_OSAKA-6


が、そんなこと関係なしに我が家のワンコ(↑モコジ)は草むらでお楽しみでございます。娘夫婦の暮らす家が近いということでワンコ散歩にやってきたのです。


WNKO_OSAKA-1


終始フルパワーのモコジとは対照的に、普段タヌキだニホンザルだと揶揄されているアムロは↑ワンコらしさをアピールしすぎて
早々へばったようです。


WNKO_OSAKA-2


さて、難波宮跡から大阪城公園を半周。それにしてもやっぱりでかい城でございます。


WNKO_OSAKA-3


↑花見酒の飲みすぎでゲロ吐いている狛犬を横目にお濠を回ります。今残っている石垣は徳川時代のものですね。


WNKO_OSAKA-4


丁度良い気候なんぞ一年のうちそう多くは無いけど、その珍しい丁度良い気候の土曜日でありました。

PHOTO: Panasonic Lumix GX7 + M.ZUIKO 45mm/f1.8など

まだまだ寒い・・・風も雨も日曜日

土曜日は暖かく気持ちも良かったのに、ミこの日曜日は雲間からパラパラと雨が落ち風もある寒い日曜日になりました。なんか色が寒いなぁ。

HADAZAMUI-1


アクティビティの下がったTAAさんは何処にも出かける気にならず、カメラを提げワンコを連れ近所の公園に向かうのでした。


HADAZAMUI-2


きりっと寒い真冬の寒さには立ち向かう気持ちもあるのに、二度三度訪れた5月の陽気にすっかり戦う気もうせてしまいましたね。


HADAZAMUI2-1



それにしても、そういえば桜も咲いたんだっけ?これからだっけ?・・・と記憶が混乱する肌寒さす ^_^;) 大げさ?


HADAZAMUI-4


何見てんだよモコジ。ずっと家にいる日にはこいつがひと時も傍を離れない。もう少し公園をあるきますか。からだもあったまってきたことだしね。

PHOTO: Panasonic Lumix GX7 + Panasonic LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025

沖縄中部のパワースポット残波岬/沖縄県読谷村  | Panasonic Lumix GX7

パワースポットなるスポットが最近あちこち紹介されてますが、ある人は「パワースポットは大地の力(気)がみなぎる場所」と説明しています。

ZANPAMISAKI-3


ここは沖縄県中部の残波岬。大地の地からみなぎる場所、そして岬の名前の激しさとは全く違う「静かさ」があります。真にパワーを持つものは、表面上は極めて穏やかなのかもしれません。


ZANPAMISAKI-2


そのみなぎる力の影響か、ここの干潟にはこれ、アメフラシじゃなくてウミウシ?いやナマコか?こいつがやたらゆらゆら、のそのそ岩の穴から顔を出してます・・・何百も・・・(^_^;)


ZANPAMISAKI-1


おー、おーっ!何やら大地の気が満ちておるのを感じるぞー。海底のプレートから突き出したエナジーは、ここ読谷村残波岬に集中し、ここから宇宙へ放出されておるのじゃ!

PHOTO: Panasonic Lumix GX7 + M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

紀尾井町の昼休み  | Panasonic Lumix GX7

東京の方が春がずっと早く進んでいる気がする。みどりみどりしてる。


KIOICHO-4


うちの近所(京都府南部)ではまだ、八重桜が開き切っていないんだけど。


KIOICHO-1


千代田区紀尾井町はL字型をした街で、Lをなす3つのブロックは名前の由来である徳川時代の大家「紀伊」「尾張」「井伊」の各お屋敷跡。


KIOICHO-3


そのL字の右下ブロックにある紀州徳川家中屋敷跡あたりにある公園は、気持ちの良い春昼休みのおべんとタイムですねー。


KIOICHO-2


えっ、もうハナミズキがこんなだよ。ハナミズキというとゴールンウィークの印象なんだけどなぁ。あー、もうGWだわ。時間はたっぷりあるけど・・・おカネがないことに気づく。

PHOTO: Panasonic Lumix GX7 + M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
ギャラリ蚊蜻蛉(カトンボ)
  • 【最終回】桂離宮 /京都市西区桂
  • 【最終回】桂離宮 /京都市西区桂
  • 【最終回】桂離宮 /京都市西区桂
  • 【最終回】桂離宮 /京都市西区桂
  • 【最終回】桂離宮 /京都市西区桂
  • 【最終回】桂離宮 /京都市西区桂
  • 【最終回】桂離宮 /京都市西区桂
  • 【最終回】桂離宮 /京都市西区桂
  • 【最終回】桂離宮 /京都市西区桂
  • ライブドアブログ