なんでも岡八幡宮は、鎌倉の鶴岡八幡宮の末社だそうで源頼朝が建立したそうです。
OKA_HACHIMANGU-09895

で、いきなり山の神はよくワカランですが、怖いがみがみ女房のことを山の神というように、山を支配する山の神は昔から恐れられた女性神のようですね。
OKA_HACHIMANGU-09890

可愛い神馬ですね。ところで源頼朝さんは「全国平定したら鶴岡八幡宮の末社を全国六十余州に建てます!」と祈願したらしいです。
OKA_HACHIMANGU-09897

その1番目が伊賀国の岡八幡宮。つまり岡八幡宮1号。でも頼朝さんは2号に着手する間無く没したので、結局最初で最後の岡八幡宮だそうです。
OKA_HACHIMANGU-09898

何度も主幹が倒れたのか、手当てされたご神木が、それでもこんな高さになって秋空高くそびえていました。 PHOTO:SONY ALPHA NEX-5N