京都嵯峨野の二尊院。ここはその名前の由来、阿弥陀さんとお釈迦さんが双子のように並んだご本尊が安置されています。
 Sagano_Nisonnin

この↓石段は時代劇の撮影にも時折登場します。モミジの写真でも有名です。
Sagano_Nisonnin-2

二尊院は嵯峨野の小倉山の山裾にへばりついた院です。
Sagano_Nisonnin-3

そうそう、平安の和歌にも登場するあの小倉山ですね。(↑勅使門)
Sagano_Nisonnin-4

小倉山 峰のもみじ葉 心あらば 今ひとたびの みゆき待たなむ・・・
Sagano_Nisonnin-6

実際には、モミジに心もないし、私には美しいモミジを是非見せたい彼女もいないわけで・・・(ノд・。)
Sagano_Nisonnin-5

↑伊藤仁斎の墓。江戸時代の・・・あ~っと、誰だっけ。
Sagano_Nisonnin-7
JR嵯峨野の駅から正面(西方向)小倉山を眺める。これが色鮮やかなモミジで埋もれたら綺麗でしょうね。