※このブログの写真はすべて、クリックすると拡大表示いたします。
Nikon 1(ワン) J1新しいカメラを買いました。。ほぼ1年前に発売されたカメラでTAAさんが発売数ヶ月を超える商品を買うことは珍しいのです。二万数千円の出費。
UMEDA_OSAKA_NIGHT-7
キムタクがコマーシャル。どっちかつぅと女子を強く意識したカメラ。ちょうど新型J2が発売されたので非常に安くなっています。
UMEDA_OSAKA_NIGHT
ちょうど、コンパクトデジカメと発売量の多い一眼カメラの中間的な写り(ばくっというと)。でもあたしにゃ十分さ。

UMEDA_OSAKA_NIGHT-2
自分のメイン機はSONY NEX-5Nでミラーレス一眼。Nikon D90といういわゆる一眼レフカメラはもう重く感じてあまり使わない。歳のせいだね。
UMEDA_OSAKA_NIGHT-3
けど、SONY NEX-5NのレンズはSONYのじゃなく、全部このNikon  D90用のものを使ってます。悪いけどSONYレンズは使う気がしない。
UMEDA_OSAKA_NIGHT-4
すると、SONY NEX-5NではこれらNikonレンズを装着するとオートフォーカスと手ぶれ補正が効かなくなります。おじさんは全部手でピントあわせてるわけさ。昔はね、それが普通。
UMEDA_OSAKA_NIGHT-5
それはそれで辛いわけです。つまりササッと撮れない・・・(T_T) 撮れなくても概ね問題ないけど、たまにはさくさく撮りたい時もある。祭りとかさぁ、走ってるワンコとかさぁ。
UMEDA_OSAKA_NIGHT-6
まあ、そんなわけで通勤カメラとしてワンコ撮りカメラとして、これからこのチビカメラJ1に活躍して欲しいわけですよ。しばらく慣れるためにJ1で続けてみようかな。
PHOTO:Nikon 1(ワン)J1 ※2枚目以降 1枚目はNEX-5で撮影