ずいぶん放置していたので、蔵出し写真で最終回としておこう。

KATSURA-RIKYU-1


京都の桂という嵐山の南に位置する川沿いの場所にある。


KATSURA-RIKYU-2


宮内庁の管理する施設になっているので、何時でも自由に拝観するというわけにはいかない。


KATSURA-RIKYU-8


この日は、宮内庁のホームページから申し込んでたまたま抽選にあたったので、午後から休みを取り参観に向かった。


KATSURA-RIKYU-10


ここも、以前にアップした京都御苑もそうだが、拝むところではないので拝観ではなく参観という言い方をするようだ。


KATSURA-RIKYU-3


年配者ばかりかと思っていたけど若い方、留学生や海外からの旅行者のような人が結構多い。参観は約一時間。


KATSURA-RIKYU-4


桂離宮は江戸時代の皇室関係の八条宮の別邸として建てられたそう。


KATSURA-RIKYU-5


離宮内には、江戸時代最高の意匠が敷地すべてにちりばめられている。


KATSURA-RIKYU-7


しかし、けっして夜のネオンサインのようにお互い争うようにして興ざめすることなく、むしろうまく調和しあって景観を作っている。


KATSURA-RIKYU-6


しかも、平面立体の3次元だけではなく、季節という時間の中でどう世界を作るのかという高度な計算がそこにはある。


KATSURA-RIKYU-9


京都御苑のように一時間は瞬く間に過ぎていく。写真なんぞ撮っていると、ゆっくりそれを味わう暇もない。いつか手ぶらでゆっくりと歩いてみたいものだ。
 <終わり>
PHOTO: Panasonic Lumix GX7 + M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 ほか