※このブログの写真はすべて、クリックすると拡大表示いたします。
先記事の上賀茂神社へは、京都市営地下鉄北大路から賀茂川沿いを歩きました。

KAMOGAWA_BIRDWATCHING-7

賀茂川は一年中鳥がたくさん見られますけどやっぱり冬は多いですよね。

KAMOGAWA_BIRDWATCHING-4

↑♀↓♂ マガモさんとか・・・

KAMOGAWA_BIRDWATCHING-3

ユリカモメさんとか。ユリカモメさんは夕刻比叡山を越え琵琶湖に寝に帰るそうです。

KAMOGAWA_BIRDWATCHING-2

↓孤独なハンターつか哲学者? アオサギ君でしょうか。

KAMOGAWA_BIRDWATCHING-5

↓ドドドドドッ ・・・・・ 魚 ・・・・跳ねてません 冬だから ^_^;

KAMOGAWA_BIRDWATCHING-8

サギ君がこうして水を覗きこむのは、決して自分を映してウットリしているからではないと思います。

KAMOGAWA_BIRDWATCHING-6

川上(北)を見ると送り火「舟形」の船山が見えます。

KAMOGAWA_BIRDWATCHING-1

さあ、製造直売ですぐき買って上賀茂神社へ参りましょう。

KAMOGAWA_BIRDWATCHING-9

と思ったけど「帰りにしよう」と思ってついつい買いそびれ。けっこう高いお店で「年賀すぐき」を買うハメに・・・(;一_一)

撮影メモ:Nikon1J1 + FT1 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED ※最後から2枚目(遠景)のみ1NIKKOR 30-110mm
FT1を使用した場合、このレンズに限らずパープルフリンジが出やすくなります。逆光の川面などではびっくりすぐるらい青い時もあります。