駅舎やホームの屋根は木板と鉄骨でできていて、その木には何度もペンキが塗られていて・・・うちの近所では、JR木津駅なんかが、まだ大事にホームの上にそういう構造物を残してるね。

IMAMIYA_EBIS_ST-1

今の建材はいけねぇや。あったか味ってもんがねぇ。そうだろアンタ。プラスチックやポリカーボネイトだよ・・・。人類が絶滅して全部土の中に埋まったってなくなりゃしねぇ。朽ちる味ってもんがねぇや。

IMAMIYA_EBIS_ST-2

朽ちるってなぁ汚れるってのとはワケが違うんだ。革とか帆布とかだってあんだろ。ゆっくり大事に、そりゃ手間もかかるけど古びて古びて味を出しながら土に還っていく。

IMAMIYA_EBIS_ST-3

しかしそんなもんさぁ、これから先を生きてく若いもんにゃ価値ないんだねぇ。無駄なボヤキは日常時。オレはただの・・・のすたる爺