※このブログの写真はすべて、クリックすると拡大表示いたします。
表題にも書いたように日本書紀の時代、神宮はこの石上(いそがみ)さんとお伊勢さんしかなかったそうで、

ISOGAMI_JINGU-1

そういう由緒ある神社、もとい神宮なのだそうです。

ISOGAMI_JINGU-2

「神宮」についてネットで検索して調べても、イマイチ神宮と神社の違いはよくわかりません。(^_^;)

ISOGAMI_JINGU-3

ところで、この石上神社も軍事系の氏族の物部系だそうですね。

ISOGAMI_JINGU-4

だからナンんなんだって別にないんですが、このブログでも登場した「ニギハヤ」さんとか「登美氏」とかって物部系だったような・・・。

ISOGAMI_JINGU-5

それでも、知り合いに物部さんがいるわけでもなしなぁ、やっぱり関係ないか。

ISOGAMI_JINGU-6

いやいや高々千ん百年前のことだから関係ないって事ないっしょ。んー、やっぱりあるある。

ISOGAMI_JINGU-7

最近、遺跡や埋蔵品などを眺めて歩くと覆うのですよ。積極的に保存するつもりでもないモノが土中で現代まで残ってるほどの時間・・・その程度の時間しか経ってないんだなぁと思うワケです。
PHOTO:SONY NEX-5N + SIGMA EX DN E 19mm,30mm ほか