※このブログの写真はすべて、クリックすると拡大表示いたします。
最近自宅でアルコールを飲むことは皆無なのでありますが、出かけるとやっぱりねぇ「地ビール」でしょ。

ATAMI_IZU-10

ここは「アカオ ハーブ&ローズガーデン」 ローズティーやローズアイスクリームがあったので、てっきりビールもローズ風味かと思ってましたが・・・そんなことはなく美味しくいただきました。あっ、雨が・・・。

ATAMI_IZU-9

もう二三週間すればローズの季節。きっとその頃が最も華やかなのではないでしょうか。つか、華やかでなくていいから雨はやめてほしいなぁ・・・

ATAMI_IZU-8

↑こんな感じでみなさん予報を見てきたのね。傘をさして巡ってます。↓遠くに真鶴岬の先端が霞んでいますね。

ATAMI_IZU-7

さてゲートまで降りてきたらちょうどタクシーが。どどっと乗り込み温泉街の「起雲閣」へ。別荘として建築されその後旅館へ改装、平成11年まで営業していたようですよ。

ATAMI_IZU-6

大きなお庭を一周するように増築に次ぐ増築。最近の「別館」のように上に伸びないので味がありますね。

ATAMI_IZU-5

↑タイル張りの床。洗面所じゃないよ。

ATAMI_IZU-4

多くの文豪が起雲閣を訪れたようで、現在はいくつかの文豪の部屋が作られ、原稿や写真などが展示されています。読売新聞に連載された尾崎紅葉の金色夜叉、舞台は熱海ですよね。(読んでないけど)

ATAMI_IZU-3

お風呂場です。明治の頃はこうだったかどうか知りません。

ATAMI_IZU-2

起雲閣の玄関↑。しっかり雨です。雨じゃなければもちっと散策したい。

ATAMI_IZU-1

↑深海魚ではありません!油っこ嫌いのわたくしめが未だ味わったことがないカサゴの唐揚(和食処こばやし)に挑戦。ひれ一枚、骨一本残さず完食!良質の油で二度揚げ、サクサクで後のむかつきもなく、これは良い体験ができました!(^^)!
※このブログの写真はすべて、クリックすると拡大表示いたします。PHOTO : FUJIFILM XF1 (コンパクトカメラ)