※このブログの写真はすべて、クリックすると拡大表示いたします。
さて前回の水分神社(みくまりじんじゃ)を出て数百メートルほど道を下っていくと↓おおっ!ここに桜がちりばめてあればよく見る吉野の観光ポスター! 中央部の雲で影ってる所に蔵王堂の大屋根が見える。あそこまで歩くんだなー。

ZAOHDOH-8

横川覚範の首塚をすり抜け、竹林院でお庭を拝観し、やってきたのは↓吉水神社。

ZAOHDOH2-1

↓これ見ると夜眠れなくなるなりそうだけど、自分だけそうなるのは嫌なのでここへ来た人は見てってください。能面です。

ZAOHDOH-6

吉水神社は、南北朝時代の南朝後醍醐天皇が居所としたり、頼朝に嫌われた源義経が静御前や家来たちと保護を求めて少しの間滞在したり(↓その部屋)、豊臣秀吉が大挙花見に押し寄せた時に基地にしたりと・・・歴史的に凄い場所なのです。

ZAOHDOH-7

いやぁ、ほんの数百年の時空を隔てて、そういう歴史的にメジャーな方々と同じ場所を共有しておるのかと思うと興奮してしまうのじゃ。静御前はやっぱり石原さとみでしょ。

ZAOHDOH-5

↑東南院の塔。もっと時代をさかのぼれば、かの女帝持統天皇も吉野フェチらしくあの交通の悪い時代に32回も吉野山に訪れているらしい。でも大海人皇子さんとの辛くも楽しい青春の一ページを過ごした地。強い思い入れがあったんでしょうね。

ZAOHDOH-4

本日の吉野ウォーキング、最後の場所はここ蔵王堂。え~、結構疲れたので写真はそこそこで。もう4時前というのに昼飯食ってなかったので、近所の店でパンとジュースを買いました。

ZAOHDOH-3

蔵王堂にも神社↓はありまして・・・あ、蔵王堂ってなに?蔵王権現を祀る仏堂とありますな。お寺・・・だったよなぁ。金峰山修験本宗(修験道)の本山。ま、宗教のことはよくわからんですが、そういう事みたいです。

ZAOHDOH-2

前回来た時は、何かここでイベントがあったようで全国のお寺さんの方々や、修験者の集団、顔を真っ赤にしてぶっ倒れそうになりながらほら貝を吹く人・・・など賑やかでした。でもこの日は、この山上でも狂ったような暑さ・・・それ以外は穏やかな一日でございました。
※このブログの写真はすべて、クリックすると拡大表示いたします。
PHOTO:SONY ALFA NEX-5N + SONY E 50mm/f1.8 , SIGMA DN E19mm/f2.8 DN E 30mm/f2.8 ,NIKON AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED, TAMRON SP 90mm f2.8