※このブログはすべてクリックすると拡大表示いたします。
さて夜の天王寺公園を抜けるとそこはJR天王寺駅前
。駅前の大きな通りを挟んで天王寺公園側には、周囲を囲まれた公園があって夜のイリュミネーションを有料入場でみせてます。(↓バックはあべのハルカス)

ILLUMINATION-1

最近はカメラも良くなってきて、こんなイルミネーションも手持ちで適当に撮れば適当によく写りますね。

ILLUMINATION-3

(↑ まあえらいモンができてしまいましたなぁ)

なので、普通にカメラを向けて撮ってると誰がとっても同じような夜景になってしまうんでしょうね。

ILLUMINATION-5

(↑ 漆黒の夜空に踊る妖精)
上手に撮る人の夜景はやっぱり全然違います。こんなぺったりしてぼやけてるんじゃなくて、スパッと切れてしかも遠近感がある。

ILLUMINATION-4

(↑ 水に映る妖精 )
で、来年はもっとうまくなるようにと、こうしてせっせせっせと駄作を掲載して、1年後にも一回見るわけですよ。

ILLUMINATION-7

(↑ 光の波を越えるイルカの群れ)
ぼくがイルカに乗った少年だった頃を振り返れるか。その時、オリハルコンの短剣を高らかにかざす勇者になっているかどうか。

ILLUMINATION-8

(↑シマウマでしょ 電飾の草食っとる)
カメラが進化するとホンマに素人は幸せになれて、良い時代に生きていることを実感できます。

ILLUMINATION-2

(↑ 凄く赤いフラミンゴ )
しかし、構図、ピント、明るさは永遠の課題かと思うぐらい思ったようになりません。打率が低すぎる。

ILLUMINATION-9

(↑ 通天閣とどっちが高い?)
カメラ(ソフト含む)やレンズの進歩で我々素人でも写真の品質をある程度の範囲に追い込むことができるようになってきたし、お気軽に撮れない状況でポンと写真が撮れるようになりました。

ILLUMINATION-6

しかし、ホールインワンを生涯何度も出すためには、自分が抱くイメージと実態をもっともっと近づけないとあきまへんなぁ・・・。 (先は長い、残存寿命でたどり着けるのか・・・)
※このブログの写真はすべて、クリックすると拡大表示いたします。
PHOTO: Panasonic Lumix GX7 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-HS12035