かぐや姫は月に帰るけど、モミジは地に還ります。

JAKKOJI-6

常寂光寺は和歌に歌われる小倉山の中腹にあって、モミジの盛りにはこれでもかというほどの色に包まれるお寺。

JAKKOJI-4

ネットで検索したら山ほどそういう写真がアップされているところです。

JAKKOJI-1

ところが12月の上旬にはこんな風に、空に満ちていた紅い色も

JAKKOJI-3

幾分その艶やかさを残しながら土に還る支度をするように地上に積もってました。

JAKKOJI-2

小動物も枯葉の↓地面の中、樹木の中にもぐりこんで姿をけすんですけど、常寂光寺じゃないんですが、近所でキツツキがこんこんやってる光景をワンコと一緒に見てました。