珈琲の無い生活はもう考えられないですね。私は一日三杯くらいは飲むかな。

UESHIMA_COFFEE-1


まず朝のいっぱいからスタートですね。珈琲飲まないと始まったおうな気がしないもの。

UESHIMA_COFFEE-10


↑ えっ、何? コーヒーの新芽ですか? 「皮をかぶったマッチ棒」!!! なぜ私の秘密を知ってるの???

UESHIMA_COFFEE-8


↑こんな赤い実が珈琲の実なんですね。↓下のボードの勘定でいくと、私は1年間にコーヒーの樹30本を消費することになりますね。

UESHIMA_COFFEE-9


コーヒーの樹は一度実を付けた枝は二度とつけることがないのので刈り込んで新芽からまた実を採るそうです。

UESHIMA_COFFEE-5


珈琲の実の中身がいわゆる↑青白い色をしたコーヒー豆で、ローストするとおなじみの茶褐色の製品になります。

UESHIMA_COFFEE-6


↑これはコーヒー豆を輸送する麻袋のデザイン。

UESHIMA_COFFEE-4


↑ これはロースターですかね。こんな小さいものからでかい工業用まで。自分でローストしてみたいですよね。

UESHIMA_COFFEE-7


↑ ・・・正直まずそう。(すいません) でも、あのおなじみのUCCミルク缶コーヒーは1969年生まれ。食品の区分は乳飲料。70年の万博で火が付いたそうですよ。

ちなみに食品の表示区分で「コーヒー」「コーヒー飲料」「コーヒー入り清涼飲料」、あるいは「乳飲料」の違い・・・分かりますか?

UESHIMA_COFFEE-3


生まれて最初に飲んだコーヒーは、流行を始めた「ネスカフェ・インスタントコーヒー」+「クリープ」+「お砂糖」の甘い飲料でしたねぇ。いまは「インスタント」を付けないんですよね。もうレギュラーのブラックしか飲まなくなりました。

UESHIMA_COFFEE-2

わかりやすいでしょ、コーヒーって書いてる器。間違って天つゆ入れることないし。
PHOTO: Panasonic Lumix GX7 +  Olympus M.ZUIKO DIGITAL 12mm,45mm , Panasonic Lica SUMMILUX 25mm  etc