さて糺の森(ただすのもり)を抜け下鴨神社にお参りした後は、いったん進路を西にとり賀茂川堤防にでます。

KAMOGAWA_BIRDS-1


川沿いを北上。冬の賀茂川は・・・いや別に冬でなくても野鳥が沢山いますよね。↓野鳥って、鳩かい?

KAMOGAWA_BIRDS-2


魚が多いし、変な糸くずに引っかかることも無し、水もきれいですからサギも住み心地が良いんでしょうね。

KAMOGAWA_BIRDS-5


関係ないけど、ブランドをほとんど知らない私には、↓川底の模様がブランドもののマフラー柄に見えてしまうのです。

KAMOGAWA_BIRDS-3


↓ウですね。持論としてですね、ウマ、イヌ、ウシ、ハト・・・など名前が短いほど昔からの身近な動物と思ってます。ウなんてきっと、大移動中のヌーや産卵期のペンギンやフラミンゴほどビッチリと川を埋め尽くしていたのでは・・・と勝手に想像してます。

KAMOGAWA_BIRDS-4


レンズ越しにとりを眺めていて、気が付けばすぐ傍に一緒になって野鳥を眺めているヤツがいました。

KAMOGAWA_BIRDS-6

冷え性のアオサギさんでしょうか。日向ぼっこをしているようです。
PHOTO: Panasonic Lumix GX7 +  LUMIX G VARIO 45-150mm