とにかく駄作でも何でも載せ続ける!固く心に誓う必要もないのだけど記録なのでそうしよう。

NAGAOKATENMANGU-6


正月と言えば初詣なのであるが、元来そういう習慣を持たない自分は、とりあえず普通の人が多い家族サービスとして正月休みのたった一日はハンドルをとる。

NAGAOKATENMANGU-5


しかし、ハンドルは持たなくてもカメラは毎日触るし持って歩くので、初詣だろうが何だろうが、ブラウン運動のようにさまよってはあちこちでレンズを向けシャッターを切る。

NAGAOKATENMANGU-4


長岡京の天満宮は受験のたんびにお参りに来るし、淀の義母のいえにっも近く、込み合ってる近場の春日大社などよりもしょっちゅう訪れている気がする。

NAGAOKATENMANGU-3


どういうわけか・・・いやそういう季節にしか来ないのだけれど、ここへきて梅が香っているとか桜が咲いているなど、カラダがほわっとすることはなく、いつもひどく寒い気がする。

NAGAOKATENMANGU-2


まあ、きりっとした冷気の中の方が初詣に来たな!っと信心のない私でもそう思う。それにしてもあわただしい。みんなさっさとお参りしてしゃぶしゃぶでも食いに行こうって勢い。

NAGAOKATENMANGU-1

神社での滞留時間と信仰の深さとの相関関係はわからないけれど、間違いなく気温との相関関係は存在しそうだ。
PHOTO: Panasonic Lumix GX7 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020