2月15日の土曜日は雪の金曜日を引き継いで朝からずっと雨模様尾。予約制だからしかたないので、やや重たい気分で雨具の支度をして京都御所へでかけました。

KYOTOGOSHO-2


京都市内の中心部に広大な敷地をもつ京都御苑。有名な蛤御門などいくつかの門と塀に囲まれたその中は京都市街の蝉噪とはまた別の世界ですね。(↑中立売門)


GOOGLE_KYOTOGOSHO

↑今回は御苑の中、京都御所の参観に行きました。↑受け付けは上のGoogleEarthにある清所門派出所。その派出所のある築地塀の囲みが京都御所です。1時間コースの参観は御所の南半分をめぐります。

KYOTOGOSHO-1


↓少し時間があったので白雲神社をウロウロ・・・するほど広くはないのですが、御苑は広すぎていったん動き出すと雨宿りする場所が・・・ないので。オケに水が落ちた瞬間・・・同心円の波紋は撮れなかった・・・


KYOTOGOSHO-8


相変わらずぽしゃぽしゃと雨が降り続きます。多少の雨では傘をささない私ですが、今日は傘持ち片手撮りかな。


KYOTOGOSHO-7


御所の清所門派出所で受け付けを済ませると、↓この待合所でガイドさんが来るまで待ちます。こんな雨でも数十名が参加されてました。


KYOTOGOSHO-6


さあ、ツアーの開始。みんな熱心に聞いてます・・・が、終始グループの周りをウロウロして話も聞かずに写真撮ってる若干名のオヤジがいたりします。ビデオや写真撮影はOK。ただし、グループ行動は守りましょう。


KYOTOGOSHO-5


↓これは御所の最も南「建礼門」。初めてこっち側から見ました。特別な時にしか開かれることはありません。  


KYOTOGOSHO-4


↓他建物そっちのけで立派な樹を撮ってたりします。こういう年季を感じさせる樹は良いですね。御所内には大変多かったですよ



KYOTOGOSHO-3


えっ?樹なんかどうでもよくて御所の建物はどうなってるのよ。ですよね。じゃあついでにもう一枚・・・また門、東側の「建春門」


KYOTOGOSHO2-1


(その2)を書く時までに見繕っときます。ではまた。
PHOTO: Panasonic Lumix GX7 + LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020 、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 (京都御所:要予約)