蚊蜻蛉おやじの影撮り草子 かとんぼ

か弱くも空を飛ぶ蚊蜻蛉(かとんぼ)オヤジがあっちこっちで撮った写真をアップしています。(管理人:TAAさん = KATOMBO-OYAJI)

オヤジの独り言

オヤジ くつろぎのひと時。あー、日曜日にハイボールに買ったソーダがあったっけ。

机の上には、先の休日にはす向かいのお宅の奥さんからもらったミモザの花。これよく持つなぁ。
それにお気に入りのカメラ。今撮ってるから写真には出てこない・・・

そして、最近ずぅ~っとヘッドホンオーディオだったので通電してなかったスピーカ。

YAMAHA_SP-1

高さ20センチほどの小さいスピーカだけどならせば結構きれいな音が出る。10年ほど前に買ったミニコンポに5000円ほどはたいて買ったBluetoothレシーバを装着、タブレットのネットラジオやミュージックライブラリを観賞。それが最近の夜のリラックスタイムの過ごし方であります。

PHOTO: Panasonic Lumix GX7 + LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025

毎月19日は食育の日!・・・つぅことですが食育って何? | Panasonic Lumix GX7

西日本は真冬並みの寒さという土曜日、やることもないので足を延ばして田んぼの道をワンコ散歩。不思議なおねいさん達に出逢う・・・

SHOKUIKU-1

聞けば毎月19日は食育の日だと言う。いや、なんかの裏紙で作りました的タスキにそう書いてある。食育(しょくいく)?

SHOKUIKU-2

「そうよ、食育よっ、文句あるッ?」 と凄まれても・・・。
さあ、ここで食育基本法!《子どもたちが豊かな人間性をはぐくみ、生きる力を身に付けていくためには、何よりも「食」が重要である。今、改めて、食育を、生きる上での基本であって、知育、徳育及び体育の基礎となるべきものと位置付ける・・・》

SHOKUIKU-3

食育基本法ってかい・・・。知らんかった。じゃ食育の日19日には何が起こる? 食育推進活動!ま、もひとつようわからんですが、私等の頃やったら給食新聞みたいなんがあったけど、ああいう啓蒙か?

SHOKUIKU-4

ちなみに、この法律は戦後忘れ形見ではなくて平成17年に制定されたようですよ。和食が世界遺産になったり食育の日ができたり・・・いったい誰が頑張ってんだろう?ってのは歪んだ見方か?

まあ、食育は別として・・・ある意味、ちょっと怖い・・・感じもしない?・・・この絵は。ワンコがさっきから吠えまくっとる。
PHOTO: Panasonic Lumix GX7 +  パナソニック LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

秋は女子力発揮の季節?/市民文化祭 | SONY NEX-5N

※このブログはすべてクリックすると拡大表示いたします。
11月と言えば七五三に文化祭。(ピンボケ・手ぶれはご容赦ください)

VALETTE-1-3

こんな小さなお嬢さんたちも、ご自慢の晴れ着を着たり、チャーミングなダンスで魅了したり


VALETTE-1102

小さな女子力をフルに発揮する絶好の機会ですね

※このブログの写真はすべて、クリックすると拡大表示いたします。
PHOTO:SONY NEX-5N + TAMRON SP 90mm f/2.8 こんな時は、手ぶれ補正があってAFできる望遠ズームが・・・ほしい(T_T)

あーさひ、あさひ、あさひびようげかぁ~ 今朝の太陽 | NIKON1

タイトルはとりたてて関係なかったりする。参考までに言っとくと「あさひ美容外科」は大阪、兵庫、和歌山などに9つの病院を持つ美容外科だ。

SUNRISE-1

「コンプレックスを解消してベストな気持ちで過ごすことができたら、人生はもっともっと有意義になるはずです。」と同ホームページ。なるほどその通りだね。コンプレックスってプラス・マイナス両面に働くからサマリーすると・・・う~ん、やっぱマイナスかな、どう見ても(T_T)
PHOTO: Nikon1J1 + 1NIKKOR30-110mm 夕陽じゃないよ、朝日です!

お掃除のために生まれたキュートなインテリジェンス=iRobotルンバ

※このブログの写真はすべて、クリックすると拡大表示いたします。
クルクル回転したりサササッと移動したり、立ち止って考え事をしたり・・・

iRobot-2

それに働きもんの綺麗好き。まあるいボディのアンタって、結構可愛いじゃん。

iRobot-1

こうして仕事が終わると、勝手に寝床に行って充電しながらすやすやお休み。ああ、我が家のiRobotルンバ・・・虜になりそう。

寒い朝に

寒い冬の朝でも、ちゃんと起きて身支度をして

COOL_MORNING-2

かといって、することと言えばワンコの散歩ぐらいしかないのだけど・・・

COOL_MORNING-1

ぐるっと周って早朝なりの景色を見て、自宅に戻ってコーヒーを飲みつつ・・・

COOL_MORNING-3

ふと時計を見て「おや、まだこんな時間だねぇ」と、お皿にたっぷり一日の時間がのっかっていると、随分得をしたような気分になる。

PHOTO:SONY NEX-5N + SIGMA DN E 30mm f1:2.8
※このブログの写真はすべて、クリックすると拡大表示いたします。

冬の影 モノクロ風景

まあノロウイルスだとかさぁ、インフルエンザだとかさ、そうそう普通の風邪なんかでさぁ

FUYUNOKAGE-3

そうそう、そんなのなくっても寒いからさぁ、なんか冬って辛いよねー。

FUYUNOKAGE-2

特に歳を取ると、寒さのストレスで気は滅入るし、カラダは硬直してあっちこっち痛いし・・・

FUYUNOKAGE-1

まあ、そいでも健康であればさぁ、冬のきりっとした空気や朝夕の切れるような寒さの中で結構面白い景色を楽しめるワイルドなオヤジなのではある。Nikon 1 J1 + 1NIKKOR 18.5mm f1:1.8(1,2枚目) FT1 + AF-S 55-200mm DX(3枚目) 

年末の大掃除で出てきた息子のおもちゃ(だったもの)で遊ぶ

前にもちょっと撮影してみましたが、まあ捨てるっていうんでもうちょっと遊んでみたくなりました。

GODZILLA2-2

大暴れするゴジラ。しかし背後に迫るメタリックな影は・・・?

GODZILLA2-1

がひょ~ん!メカゴジラ登場! てっ、これで終わりかい!
さっ、掃除しよっと。

※このブログの写真はすべて、クリックすると拡大表示いたします。

特にコレといって何もない一日・・・

※このブログの写真はすべて、クリックすると拡大表示いたします。
昨夜からの雨模様のメリットは寒さが緩むことかしらん。
OSANPO1215-4

さて今日はワンコ散歩以外に取り立てて予定もなく
OSANPO1215-3

午後の散歩は2時間もうろついて
OSANPO1215-2

いつも近所の田舎道、それに三時過ぎでもう薄暗く、これじゃ写真意欲もわかない。
OSANPO1215-1

冬の畑にたたずむモコジとアムロ、モコジのヘアバンドがいけてる。

Photo:SONY ALFA NEX-5N + SIGMA 30 1:2.8 EX DN E

湯川教授もゴジラもびっくり、クラッシックバレエは物理法則を超えているのか?

有名(?と思われる)クラッシクバレエダンサーの踊りをYouTubeで見ました。凄い!
物理の法則を感じさせないんですよ。体操やフィギュアスケートは美しいといってもやはりスポーツだなぁと思うのは、飛ぶぞ!と言って飛ぶし止まる時には全力で踏ん張る。加速度や慣性の法則と戦ったり利用したりしている姿がそこにはあります。

GODZILLA-1

しかしクラッシクバレエは、物理法則を感じさせず空中に浮遊するように飛ぶし、劇場の床板の固さを感じるのはコツコツ鳴るトゥシュースの音だけかと思うほど、その場が水の上にも雲の上にもなるのであります。

もう一つ驚きは、腕ですよね。ある一瞬を捉えたら関節から先はただの円運動しかできないと思うのですが、しなうとしなるとかいうのでしょうか。関節も腕の骨も無いかのようなふわりとした動き。こりゃぁバレエ凄いわ(*゚▽゚*)

Photo:NIKON 1 J1 + FT1 + AF-S NIKKOR 35mm 1:1.8G
ギャラリ蚊蜻蛉(カトンボ)
  • 【最終回】桂離宮 /京都市西区桂
  • 【最終回】桂離宮 /京都市西区桂
  • 【最終回】桂離宮 /京都市西区桂
  • 【最終回】桂離宮 /京都市西区桂
  • 【最終回】桂離宮 /京都市西区桂
  • 【最終回】桂離宮 /京都市西区桂
  • 【最終回】桂離宮 /京都市西区桂
  • 【最終回】桂離宮 /京都市西区桂
  • 【最終回】桂離宮 /京都市西区桂
  • ライブドアブログ