蚊蜻蛉おやじの影撮り草子 かとんぼ

か弱くも空を飛ぶ蚊蜻蛉(かとんぼ)オヤジがあっちこっちで撮った写真をアップしています。(管理人:TAAさん = KATOMBO-OYAJI)

お散歩

夕焼けの空を撮ってたらスマホの電池が切れた、そんな夕暮れ

今日は一日、陽がさして明るい一日でしたが気温は低かったですねぇ。

 Iphone_YUYAKE-1

わんこ散歩で、空がきれいに焼けていたので、ちょっと色合いを派手にパシャパシャ撮ってたら・・・電池が切れてしまいました。

Photo:iPhone4S (色合いはビビッドに調整)

しめ縄・書初め燃やしましょう「どんど焼き」の焼き芋

※このブログの写真はすべて、クリックすると拡大表示いたします。
今日は自治会のどんど焼き。まあまあの天候に恵まれました。

DONDOUAKI_SHOGATSU-1

老人会のみなさんがてきぱきと焼きイモの準備をされてます。

DONDOUAKI_SHOGATSU-7

↓これが焼く直前のおいもさんたち。針金が突き刺さっとる・・・

DONDOUAKI_SHOGATSU-3

↓こんな風にドリルで次々に穴をあけて針金を通すのです。

DONDOUAKI_SHOGATSU-8

はぁ~、こんなふうに吊るし焼きするのか・・・なるほど。これなら量産できますね。

DONDOUAKI_SHOGATSU-4

サツマイモが吊るされた状態。

DONDOUAKI_SHOGATSU-5

焼きあがったイモはご婦人方の手で手早く新聞にくるまれ発砲スチロールの箱の中へ。

DONDOUAKI_SHOGATSU-2

400個もあったイモはすべて完配(もちろん無料)で、残念ながら味わうことができませんでしたが

DONDOUAKI_SHOGATSU-6

↑この「手作り熱燗器」でお酒をいただきました。斜めに切った竹の大きな口から酒を入れ火の近くに置いて燗。注ぐのは大きな口の下の小さな穴から。うまくできてますね。

PHOTO:NIKON1 J1 + 1Nikkor 10mm/f1:2.8

放射冷却ってかい?奈良盆地に朝が来た

<iPhoneでスケッチ>
表題ほどたいそうな話ではなく、朝起きてわんこと散歩に出たら凄く寒くて、
つか冷たくて公園なんか霜と霜柱で真っ白になってるよ。
MORNING_WALK-2

奈良盆地って太平洋側かなぁ・・・と迷いつつ、表日本の冬らしく明るくすっきりだなぁ・・・と思ったけど

MORNING_WALK-1

ところで、いまどき表日本裏日本という言い方は聞かなくなった気がするし、
「裏」日本って言われたら、裏社会、裏地、裏街道、裏のあるヤツ・・・なんだかヤダろうなぁ

MORNING_WALK-3

ウィキってみると・・・「1960年から差別的・侮蔑的であるとして「裏日本」という用語を使わなくなり、現在放送されている番組で使用されることは基本的にない」・・・だよね~だよね~(注意しまひょ)

Photo: iPhone4S

寒い朝に

寒い冬の朝でも、ちゃんと起きて身支度をして

COOL_MORNING-2

かといって、することと言えばワンコの散歩ぐらいしかないのだけど・・・

COOL_MORNING-1

ぐるっと周って早朝なりの景色を見て、自宅に戻ってコーヒーを飲みつつ・・・

COOL_MORNING-3

ふと時計を見て「おや、まだこんな時間だねぇ」と、お皿にたっぷり一日の時間がのっかっていると、随分得をしたような気分になる。

PHOTO:SONY NEX-5N + SIGMA DN E 30mm f1:2.8
※このブログの写真はすべて、クリックすると拡大表示いたします。

冬の影 モノクロ風景

まあノロウイルスだとかさぁ、インフルエンザだとかさ、そうそう普通の風邪なんかでさぁ

FUYUNOKAGE-3

そうそう、そんなのなくっても寒いからさぁ、なんか冬って辛いよねー。

FUYUNOKAGE-2

特に歳を取ると、寒さのストレスで気は滅入るし、カラダは硬直してあっちこっち痛いし・・・

FUYUNOKAGE-1

まあ、そいでも健康であればさぁ、冬のきりっとした空気や朝夕の切れるような寒さの中で結構面白い景色を楽しめるワイルドなオヤジなのではある。Nikon 1 J1 + 1NIKKOR 18.5mm f1:1.8(1,2枚目) FT1 + AF-S 55-200mm DX(3枚目) 

寒いねー冬の夕暮れ 夕空のグラデーションに裸樹のライン <Nikon 1 J1>

※このブログの写真はすべて、クリックすると拡大表示いたします。
最近TAAさんは朝焼けの空を眺めながら冷たい朝の空気の中をバイクで走って駅に向かうのだ。
FUYU_RAKUJITSU_TASOGARE-1

といって朝焼けをゆっくり撮ってるほど余裕はないのである。で冬の日没写真なんだけど・・・
FUYU_RAKUJITSU_TASOGARE-2

かといって、このクソサブい夕暮れにワンコと一緒にゆっくり夕暮れを眺める余裕などないのよ・・・
FUYU_RAKUJITSU_TASOGARE-3

でもさ、カメラを持ってたら撮らずにはいられないでしょ。あー、サガだね。何故かカメラ持ってるし。
FUYU_RAKUJITSU_TASOGARE-4

だって綺麗じゃない。キーンというかツーンというか美しいのよ。
FUYU_RAKUJITSU_TASOGARE-5

冬って何もかも奪ってしまうってワケじゃないんですよね。凛として切れのある夕暮れをありがとう。

Photo:Nikon 1 J1 + 18.5mm/f1.8 買って正解だね、このちっちゃいNikon J1 価格.comにレビュー載せました。

社用カメラの練習がてら十二月の散歩風景を撮る / Panasonic Lumix G5 + HS12035 f1:2.8

※このブログの写真はすべて、クリックすると拡大表示いたします。
社用カメラLumix G5を購入したのでこの休日は早速練習がてらワンコ散歩に持参30枚程撮影。
LUMIX_G5_HS12035-1

季節柄、↑こういう葉ボタン農家も出荷準備に追われているようでした。
LUMIX_G5_HS12035-2

左手にリード二本わんこ二匹連れての片手撮りですみません。
LUMIX_G5_HS12035-3

なので絞りも開放(F2.8)のまんまでカメラ任せ。絞り開放だとボケが効きますね。
LUMIX_G5_HS12035-4

でもこのレンズ(12mm-35mm/f2.8ズーム)、評判通りかなり素性が良いですね。シャープです。
LUMIX_G5_HS12035-5

公園の紅葉もそれなりに?
レンズはやっぱ凄いなぁと思いますよPanasonicは。LUMIX_G5_HS12035-6

ただ慣れもあるんだと思いますが、メニューの呼び出しなんか戸惑いが。なので何もいじらず。LUMIX_G5_HS12035-7

ややパラパラ冷たい雨が散る寒い朝で、風邪気味の体調もあってほとんど試しができなかったけどLUMIX_G5_HS12035-8

テスト持ち出しなんてコレ一回しかできないので、明日はもうチョットLumixの「機能」を使ってみましょうか。

LUMIX_G5_HS12035-9
それにしても↑モコジははしゃぎすぎて枯れ葉まみれになってますなぁ。

Photo:Panasonic Lumix G5 + HS-12035 f2.8 O.I.S.

八日ぶりの休日 すっかり秋なのだっ


八日ぶりの休日にカメラを持ってお出かけ、駅まで行く途中でムシさんのスナップ。
AKI-00720

京都は三時以降あまり天気が良くなかったけどリフレッシュです。 Photo:SONY Alpha NEX-5N
(ああ、もう少しちゃんと撮れば良かった・・・)
ギャラリ蚊蜻蛉(カトンボ)
  • 【最終回】桂離宮 /京都市西区桂
  • 【最終回】桂離宮 /京都市西区桂
  • 【最終回】桂離宮 /京都市西区桂
  • 【最終回】桂離宮 /京都市西区桂
  • 【最終回】桂離宮 /京都市西区桂
  • 【最終回】桂離宮 /京都市西区桂
  • 【最終回】桂離宮 /京都市西区桂
  • 【最終回】桂離宮 /京都市西区桂
  • 【最終回】桂離宮 /京都市西区桂
  • ライブドアブログ