蚊蜻蛉おやじの影撮り草子 かとんぼ

か弱くも空を飛ぶ蚊蜻蛉(かとんぼ)オヤジがあっちこっちで撮った写真をアップしています。(管理人:TAAさん = KATOMBO-OYAJI)

ワンコ

雪やこんこん、ワンコは喜び駆け回る!まじで。  | Panasonic Lumix GX7

この週末の積雪は、京都市内や大阪市内では曜の内に早々と雨で流れてしまったのに、奈良やその周辺部では10~15cmほど積もりました。


WINTER_WANCO-1


モコジとアムロのお散歩コースもこの通り。
寒さが苦手らしいトイプードルさんでも大好きなお散歩はやめられません。おっちゃんは足を滑らせながら彼らについて行くのみ。  


WINTER_WANCO-2


↑「アムロ、尻くっさいでぇー」 「なんやややっこしい時にニオイ嗅いでたらションベン引っかけんでぇー」


WINTER_WANCO-3


オレ達 頭ぼさぼさ冬モード! そろそろトリミングに行って春モードにチェンジ、美人トイプードルさん探しに街に繰り出すか?

PHOTO: Panasonic Lumix GX7 + LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

ほとんど寝ます!って時のアムロ/トイプー4歳 | Panasonic Lumix GX7

時々アップしてるアムロの「もう眠くてたまりません」というときの表情。

NEMUNEMU_AMURO-1

この後、こっくりこっくりし始める。コイツはすばしっこく落ち着きもないので、こういう時が一番写真撮りやすい。
PHOTO: Panasonic Lumix GX7 + LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-K

コーヒーを飲みながら「さてと・・・」とつぶやくと朝のお散歩タイム | Panasonic Lumix GX7

休日の朝は今に降りてくるとゲージで寝てたワンコが大歓迎。

SANPO20140111-1


ワンコを庭に出すとおしっこしに走っていく。その姿を眺めながら台所に行って、パンを焼きコーヒーメーカーをセットし、ヨーグルトにバナナと柚子ジャムをいれ簡単な朝食の準備。

SANPO20140111-2


ワンコにはヨーグルトを別皿に少し用意して、横の席でお座りさせて少しずつ与える。コーヒーを飲み終わって・・・

SANPO20140111-3

「さてと・・・」というと、ワンコが目を輝かせて今のドアを背に「いつでもOK!!!」とスタンバイ
。アムロはワンワン騒ぎ、モコジは必ず伸びをする。さあ、朝の散歩の時間だ。
PHOTO: Panasonic Lumix GX7 + M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

「そろそろ、つか、もう冬だね」「何をいまさら?」~ワンコ散歩 | Panasonic Lumix GX7

おっちゃんなぁ、こういう裸樹がさぁ、結構好きなのよ。

MORNING_WALK-6

せやなぁ、なんか寒空に胸張ってるみたいに見えるさかいなぁ。

MORNING_WALK-5

せやろ。樹木の生命力は真冬でもかんじるやろ。 ん?でワンズ・ノンノ?

MORNING_WALK-4

樹木だけやないやろ、おっちゃん。わてらトイプーも結構強いんやで?

MORNING_WALK-1

あんま、そない思えへんけどなぁ。エアコンかけて寝てるやろ。

MORNING_WALK-3

まあ、もともとはカモ猟の回集犬がご先祖やけど、まあ見ての通り今は100パー愛玩犬の身よ。

MORNING_WALK-2

お・・おれ・・・タヌキに似てるて言われるけど・・・
PHOTO: Panasonic Lumix GX7 +  オリンパス M.ZUIKO DIGITAL , Panasonic LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025

今日は暑かったねぇ~、歩道もまだ熱が抜けないねぇ~・・・のワンコ散歩 | iPhone

特に何もないんですけど、今日は一日暑かったな・・・いや夜もまだ暑いってことで

SUNSET_SIDEWALK-1

みなさん、おからだを大切に!ってことで、夏を乗り切りましょう! Photo:iPhone 4S

暑さが苦手なモコジの木陰 | FUJIFILM XF1

※このブログの写真はすべて、クリックすると拡大表示いたします。
[6月8日土曜日(朝)晴れ] 京もワンコの散歩で休日の一日が始まる。

MOCOAMU0608A-2

↑草むらが大好きなモコジは飼い主がダニにかまれて死ぬことなんかお構いなしで草まみれ。

MOCOAMU0608A-1

しかも頑張りすぎてヒートアップするので、最近は木陰に入るとこうして腹を地面につけ冷やしているのだ。
PHOTO : FUJIFILM XF1 (コンパクトカメラ)

ワンコと散歩なサニーデイズ

※このブログの写真はすべて、クリックすると拡大表示いたします。
休日の朝夕は愛犬モコジとアムロのお散歩が基本です。

MOCOAMU_FLOWER2-1

まあ、そんなついでに撮った草花の写真を並べてみましょ。

MOCOAMU_FLOWER-2

最近、暑いのでワンコはハアハア舌を出して対応調整をします。そんな顔って笑っているように見えるんですよね。(↑モコジこと、もこじろうちゃん)

MOCOAMU_FLOWER-1

↑あ、ちょっと変な色合いですが「桐」ですね。二本の桐が3月から順番に花を咲かせて、後の方は今も咲いてます。

MOCOAMU_FLOWER-3

ほれほれ↑健康そうなしたでしょ。アムロです。

MOCOAMU_FLOWER2-2

↑この紋所が目に入りませんか。この紋所は徳川さんだけではなく上賀茂神社もこれですよね。
Photo: Nikon1 J1 + 1NIKKOR 1 NIKKOR 11-27.5mm f/3.5-5.6ほか

今日はモコジが不調でちょっと心配です。(=_=)

※このブログの写真はすべて、クリックすると拡大表示いたします。
今日の陽気は寒さの続く今年の3月に、ようやく平年並みどころか京都市内で23度まで上昇。

MOCOAMU-3

なので朝のワンコ散歩も普通に完全武装で出発したけど瞬く間に後悔。

MOCOAMU-2

今日は珍しくアムロ↑がリードしましたが、↓モコジがどうも急に後ろ足が痛がるようなそぶり。

MOCOAMU-1

ワンコが遊んでいて急に足を痛がるようになるのはヘルニアという可能性もありちょっと気になります。
Photo:Nikon1 J1 + 10mm/f2.8

猫撮りさんの真似をして冬の猫を撮る

※このブログの写真はすべて、クリックすると拡大表示いたします。
よく猫をモチーフに写真を撮ってる人がいますね。好きなんでしょうね。

FUYUNO_NEKO-1

人に慣れてる猫は逃げずにじっとしてるし、人間と絡んでくるし、どんどん迫ってくる↓ヤツもいるし・・・オレ喰われる?

FUYUNO_NEKO2-1

それにホントはすばしっこいんだけど、ワンコみたいに落ち着きなく動き回らないし

FUYUNO_NEKO-2

怪しい雰囲気を持ってたり、なんとなく空を眺めていたり・・・

FUYUNO_NEKO3-1

で、ついでに出されてるオレって何? 柱におしっこ中のアムロであります。猫じゃねぇよ。
SONY NEX-5N + Micro Nikkor 55mm (1枚目) / NIKON 1 J1 + FT1 + Nikkor 55-200mm(2,3枚目), 1Nikkor 18.5mm(4枚目)

特にコレといって何もない一日・・・

※このブログの写真はすべて、クリックすると拡大表示いたします。
昨夜からの雨模様のメリットは寒さが緩むことかしらん。
OSANPO1215-4

さて今日はワンコ散歩以外に取り立てて予定もなく
OSANPO1215-3

午後の散歩は2時間もうろついて
OSANPO1215-2

いつも近所の田舎道、それに三時過ぎでもう薄暗く、これじゃ写真意欲もわかない。
OSANPO1215-1

冬の畑にたたずむモコジとアムロ、モコジのヘアバンドがいけてる。

Photo:SONY ALFA NEX-5N + SIGMA 30 1:2.8 EX DN E

愛犬アムロの誕生日 やつは三年前山科のペットショップで生まれたのさ

うちのムスメに抱っこされているのは、いかにもおめでたい感じのワンコ。
トイプードルのアムロ3歳の誕生日だ。
AMURO_BIRTHDAY-1

おめでたいカッコも、まあ動物虐待と言えるかもしれないね。恒例のワンコケーキにご満足!

やつはペットショップの飼プードルさんが両親で、オヤジは男前なトリミングモデル犬なのだ。
Photo:Nikon 1 J1の動画よりキャプチャー 18.5mm/f1.8

枯れ葉色の男前ボーイズ ~ トイプードルのモコジとアムロ

風邪気味でアタマが重い・・・なら早く寝ろ!と言ってくれる人も無く、ジットワンコ写真を眺める。
枯れ葉の公園に溶け込むようなアプリコットとレッドな毛色のワンコ。
MOCOJI_AMURO-2

モコジ(左)さんとアムロ(右)さんなのだ。アムロさんはレッド毛なんだけど成長とともに色は薄くなっていく。しかし、和光のnarutoさんの毛が薄くなるのとは意味が違うのだ。

MOCOJI_AMURO-1

そういえばワンコとのスリーショットがないのでムスコに撮影してもらった。最近3歳になったアムロさんの目がやけに小さいぞ。

PHOTO:Panasonic LUMIX G5 + HS-12035 O.S.I. f2.8 それにしてもこのレンズよく写る。

社用カメラの練習がてら十二月の散歩風景を撮る / Panasonic Lumix G5 + HS12035 f1:2.8

※このブログの写真はすべて、クリックすると拡大表示いたします。
社用カメラLumix G5を購入したのでこの休日は早速練習がてらワンコ散歩に持参30枚程撮影。
LUMIX_G5_HS12035-1

季節柄、↑こういう葉ボタン農家も出荷準備に追われているようでした。
LUMIX_G5_HS12035-2

左手にリード二本わんこ二匹連れての片手撮りですみません。
LUMIX_G5_HS12035-3

なので絞りも開放(F2.8)のまんまでカメラ任せ。絞り開放だとボケが効きますね。
LUMIX_G5_HS12035-4

でもこのレンズ(12mm-35mm/f2.8ズーム)、評判通りかなり素性が良いですね。シャープです。
LUMIX_G5_HS12035-5

公園の紅葉もそれなりに?
レンズはやっぱ凄いなぁと思いますよPanasonicは。LUMIX_G5_HS12035-6

ただ慣れもあるんだと思いますが、メニューの呼び出しなんか戸惑いが。なので何もいじらず。LUMIX_G5_HS12035-7

ややパラパラ冷たい雨が散る寒い朝で、風邪気味の体調もあってほとんど試しができなかったけどLUMIX_G5_HS12035-8

テスト持ち出しなんてコレ一回しかできないので、明日はもうチョットLumixの「機能」を使ってみましょうか。

LUMIX_G5_HS12035-9
それにしても↑モコジははしゃぎすぎて枯れ葉まみれになってますなぁ。

Photo:Panasonic Lumix G5 + HS-12035 f2.8 O.I.S.

愛犬モコジの娘モモちゃん ぶすっとしたブスワンコ 生後ん週間。

※このブログの写真はすべて、クリックすると拡大表示いたします。
ご近所さん持ってるこのトイプー、実は我が家の愛犬モコジのムスメなのだ。
MOMOCHAN-02

ももちゃん。このブログでは二回目の登場。生後まだ一ヶ月も経たないけどずいぶん大きくなった。
MOMOCHAN-01

でもすぐうとうと寝てしまう。もうちょっと顔見せてくれよぉ。
MOMOCHAN-03
普段はこんな不機嫌そうな顔してあまり笑わない・・・ん?ふつう笑うんだっけ?

Photo:NIKON 1 J1 う~ん残念、目にピントが来てないよ~

秋の男前ワンコたち

雨が降りそうな休日はナルハヤでこやつらを散歩に連れて出るのです。
 MOCOAMU02-01

右のモコジは雨でもカッパ着て散歩に行くタフなヤツなんだけど・・・左のアムロは雨散歩はしっぽが下がって尻込み。
MOCOAMU02-02
そのくせ、家の中で遊べ遊べとうるさいヤツなのだ。ちなみに左のアムロはトリミング前のボサボサ状態だが、一応トイプードルだ。

PHOTO:NIKON 1 J1 / 1 Nikkor 10-30mm 1:3.5-5.6

わんことにゃんこ

猫さん大好きで、猫さんばっかり撮ってるひともけっこういる。
NYANKO_SAGANO

街角で見かけた猫さんですが、猫さんは警戒しててもバタバタしてないので撮りやすいですね。
MOKOJIROU

↑こやつは餌で固定しないとダメなヤツです。カメラを見てるのではなくオヤツに釘付けであります。

MOCOJI_MUSUME
そんなコヤツにも、第三子(メス)が生まれました。今回も赤ちゃんはただ一匹。生後3日であります。

モコジとアムロ

アムロです。
 AMUCHAN201209-09699

三歳のレッド毛トイプードル。無邪気に嬉ションして駆け回る軽快トイプー
KamigoryoJinja-00364

そいで、↓左がモコジ。4歳のアプリコット毛のトイプードル。
KamigoryoJinja-00358

チョット神経質だけど賢いオッチャンだ大好きなワンコさん。
KamigoryoJinja-00357
モコジとアムロ、いつもありがとう。
ギャラリ蚊蜻蛉(カトンボ)
  • 【最終回】桂離宮 /京都市西区桂
  • 【最終回】桂離宮 /京都市西区桂
  • 【最終回】桂離宮 /京都市西区桂
  • 【最終回】桂離宮 /京都市西区桂
  • 【最終回】桂離宮 /京都市西区桂
  • 【最終回】桂離宮 /京都市西区桂
  • 【最終回】桂離宮 /京都市西区桂
  • 【最終回】桂離宮 /京都市西区桂
  • 【最終回】桂離宮 /京都市西区桂
  • ライブドアブログ