蚊蜻蛉おやじの影撮り草子 かとんぼ

か弱くも空を飛ぶ蚊蜻蛉(かとんぼ)オヤジがあっちこっちで撮った写真をアップしています。(管理人:TAAさん = KATOMBO-OYAJI)

宇陀市

大宇陀の町で /奈良県

※このブログの写真はすべて、クリックすると拡大表示いたします。
ワンコって基本的に明るい。
OHUDA_TOWN

たまたまお出かけなどで十数時間も狭いゲージにおかれても
OHUDA_TOWN-2

「てめぇ、ばかやろーっ!コッチの気持ちも考えたことあんのかっ!」って
OHUDA_TOWN-3

恨みも皮肉も罵倒も決してしようとせず、ただただ、
OHUDA_TOWN-4

帰ってきてくれて嬉しい!ありがとう!って感じではしゃいでいる。
OHUDA_TOWN-5

人間なら、大人でも子供でもこうはいかない・・・って、いつも感心する。
OHUDA_TOWN-6

根アカで人生前向きに生きてるなぁって。そういやぁワンコに「後悔」なんて多分無いよな。
OHUDA_TOWN-7

過去を振り返る。人類発展の一つの要素なのかもしれないけど、また面倒さも生むややこしい機能なのだ。

Photo:SONY Alpha NEX-5N + Nikon Lens,TAMRON Lens

東の 野にかぎろひの 立つ見えて かへり見すれば 月かたぶきぬ(柿本人麻呂)/宇陀市

東の 野にかぎろひの 立つ見えて かへり見すれば 月かたぶきぬ(柿本人麻呂)
KAGIROHI_HITOMARO

東野のに陽炎の立つような若き軽皇子(かるのおうじ) 振り返れば草壁皇子(亡くなった軽の父)の忘れ得ぬ想い出のように、まだ月が空に残っている。
KAGIROHI_HITOMARO-3

でもあたしゃあ、「あしびきの やまどりのをの しだりをの ながながしよを ひとりかもねむ(百人一首)」がいいな。その気持ち分かるよぉ。
KAGIROHI_HITOMARO-2

関係ないけど、高天原(たかまがはら)徒歩五分より、コンビニ徒歩五分の方がありがたいというのが本音。これまたバチあたりか。

薩捶山(さったさん)成就院大願寺/真言宗御室派仁和寺 宇陀市

大願成就! そう願う人は多いでしょうね。
DAIGANJI_UDA

そういう人はコチラ、まさに成就院大願寺(だいがんじ)。奈良県宇陀市にある宇陀松山藩領主織田家の祈願所です。
DAIGANJI
↑目がチョットいって・・・るよーな気が。ばちが当たるかなぁ?

DAIGANJI_UDA-3
↑宇宙人ぽい庚申さん。おちゃめ庚申(天保14年)

DAIGANJI_UDA-4
↑そしておみくじの引き出し。

DAIGANJI_UDA-5
↑お寺の中にはけっこう普通に神社があります。京都東寺の中にも産土神がま祀られてましたよね。

DAIGANJI_UDA-6
↑その横を少しだけ上がっていくと・・・えと・・・ここなんだったっけ、忘れた。

DAIGANJI_UDA-7
織田家というのはあの織田信長の子孫。徳川家康がその血筋を計らい、ここ大和宇陀に領地を与え藩としたのだそうです。

DAIGANJI_UDA-8
ほとけさんは足の裏まで尊いのです。

DAIGANJI_UDA-9
食べログなどをみると、ここ大願寺の薬草を使った精進料理が出てます。

※このブログの写真はすべて、クリックすると拡大表示いたします。

榛原の駅前は御輿の乱舞!墨坂神社秋の例祭 /奈良県宇陀市

※このブログの写真はすべて、クリックすると拡大表示いたします。
今日は普段にも増して老人性ウツのどよんとした気分で近鉄榛原駅に降り立った・・・らっ!?
SUMISAKA_REISAI_UDA-2

どっ!威勢の良いかけ声に群衆。つか御輿の大波!(墨坂神社秋の例祭)
SUMISAKA_REISAI_UDA-4

どわっ!接触しそうやっ!
SUMISAKA_REISAI_UDA-6

迫力やねぇ。
SUMISAKA_REISAI_UDA-3

台上がりの若い衆もかっこイイねぇ!
SUMISAKA_REISAI_UDA

昔彦根で御輿の組み立てに参加したけど、あの担ぎ某だけでも相当重量がありますよね。
SUMISAKA_REISAI_UDA-5

いやぁ、なんか元気もらっちゃって。もうけちゃったな~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

Photo:SONY Alpha NEX-5N + Nikon AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ギャラリ蚊蜻蛉(カトンボ)
  • 【最終回】桂離宮 /京都市西区桂
  • 【最終回】桂離宮 /京都市西区桂
  • 【最終回】桂離宮 /京都市西区桂
  • 【最終回】桂離宮 /京都市西区桂
  • 【最終回】桂離宮 /京都市西区桂
  • 【最終回】桂離宮 /京都市西区桂
  • 【最終回】桂離宮 /京都市西区桂
  • 【最終回】桂離宮 /京都市西区桂
  • 【最終回】桂離宮 /京都市西区桂
  • ライブドアブログ