蚊蜻蛉おやじの影撮り草子 かとんぼ

か弱くも空を飛ぶ蚊蜻蛉(かとんぼ)オヤジがあっちこっちで撮った写真をアップしています。(管理人:TAAさん = KATOMBO-OYAJI)

木津市

一見超静かな山中の神社だが・・・松尾神社/木津川市山城町椿井松尾 | SONY NEX-5N

※このブログの写真はすべて、クリックすると拡大表示いたします。
「ええっ!? また神社ぁ??」 「そーですよ。また神社ですよ!」と一人開き直りの今日この頃。

MATSUO_JINJA-6

このブログと以前のブログを一緒にすれば、いったい何百?の神社を収めたことだろうなぁ。で、いったい何が面白いのよ。はて・・・。

MATSUO_JINJA-5

80の誕生日を迎える頃には「1000社達成!」の横断幕持って自分が写真に写ってるかもしれませんが・・・いや、そこ行くまでに嗜好がたぶん変わっとるじゃろうな。なにせ気まぐれ。

MATSUO_JINJA-4

木津市山城町の松尾神社。京都市内でも30、40分そこに居ても誰にも会うことがない神社はあるけど、ここは多分その10倍いても人に会える気がしない。

MATSUO_JINJA-3

ひ~っそり・・・・ん?でもない((+_+)) このキュイーン!ビゥィーンインインイン!バババーッ やかまぴーっ!

MATSUO_JINJA-2

なんとこの山の中には神社とソレしかないんじゃないかと思ってしまうけど、ここの隣接地にはラジコンカーのレーシングウェイが存在する。

MATSUO_JINJA-1

たまたま今日は・・・えとよく知らないけど電動じゃないやつ、そのラジコンカーが疾駆してるわけで、静かなもんで余計に耳障りに感じます。まあ、正規の商売なんで文句は言えないかな。勿論写真には写りませんよ。

※このブログの写真はすべて、クリックすると拡大表示いたします。
PHOTO:SONY ALFA NEX-5N + SIGMA 30mm/f2.8 , FT1 + AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDほか

天神社(てんじんじゃ) 木津川市山城町神童子不晴谷 | SONY NEX-5N

※このブログの写真はすべて、クリックすると拡大表示いたします。
天神社は、菅原道真の天神(てんじん)社(しゃ)ではなく、天・神社なんだと思います。

TENJINJA_KIDU-1

下から2枚目にある石塔は1277年のものらしく、国の重要文化財の指定を受けているらしいです。

TENJINJA_KIDU-2

特に用事もなかったので、まあソレはいつものことですが、クルマで田舎の谷を上がってきました。

TENJINJA_KIDU-4

奈良京都に挟まれた子の辺りはどこへ行っても奈良時代やここのように室町時代の歴史ある寺社にぶつかりますね。

TENJINJA_KIDU-5

神社の様式も様々のようですが、初めて訪れた天神社のたたずまいはなかなか落ち着いていて好きです。

TENJINJA_KIDU-3

夏になってまた神社コレクションを始めようかと考えていますが、この時期にはお約束の天敵が現れるのでちょっと頭が痛い。

TENJINJA_KIDU-7

やぶ蚊・・・構図に夢中になっていると腕に3匹、足に4匹なんてこと、よくあります。

TENJINJA_KIDU-6

ヤツら、いったいどこから出てきたんだ!?と思うほど、湧いて出てくるんです。多少虫よけをかけててもお構いなし。が、めげることなく戦うカメラマンは今日もゆく!

※このブログの写真はすべて、クリックすると拡大表示いたします。
PHOTO:SONY ALFA NEX-5N + SIGMA 30mm/f2.8 , FT1 + AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDほか
ギャラリ蚊蜻蛉(カトンボ)
  • 【最終回】桂離宮 /京都市西区桂
  • 【最終回】桂離宮 /京都市西区桂
  • 【最終回】桂離宮 /京都市西区桂
  • 【最終回】桂離宮 /京都市西区桂
  • 【最終回】桂離宮 /京都市西区桂
  • 【最終回】桂離宮 /京都市西区桂
  • 【最終回】桂離宮 /京都市西区桂
  • 【最終回】桂離宮 /京都市西区桂
  • 【最終回】桂離宮 /京都市西区桂
  • ライブドアブログ