蚊蜻蛉おやじの影撮り草子 かとんぼ

か弱くも空を飛ぶ蚊蜻蛉(かとんぼ)オヤジがあっちこっちで撮った写真をアップしています。(管理人:TAAさん = KATOMBO-OYAJI)

横浜

横浜港大さん橋国際客船ターミナルでなんちゃって夜景 | NIKON1

※このブログはすべてクリックすると拡大表示いたします。
出張帰りの横浜途中下車。さあ、以前のように日本大通り駅から走る!今回はレンガ倉庫ではなく大さん橋国際旅客船ターミナルへ。

YOKOHAMA-10

最近はカメラの感度がよくなっているので体を岩のように固くすると夜でも写真が撮れる・・・んじゃないかな。

YOKOHAMA2-1

でも最近カラダは固くなってきたが昔固かったところはふにゃふにゃしてる。いやそこが固くてもかえってじゃまでしょ。などとくだらないことを考えているうちに大さん橋に到着。↑謎のライトウォールに戸惑うオヤジ。

YOKOHAMA-9

おおっ、船だよ。なんだか似合うなぁ。当たり前でしょ。ここは桟橋、似合わない方が問題だ。対岸にはレンガ倉庫がぼんやりと赤く浮かんでいる。

YOKOHAMA-8

モコジをこういう所へ連れてきてやると喜ぶんだけどな。モコジというのはもうじき5歳になる愛犬トイプードルさんで、正しくはモコジロウさんという。(アムロさんという4歳のアホプードルもいる)

YOKOHAMA-7

最近とんと色っぽい話と疎遠のオヤジには、こういう夜景がロマンチックな雰囲気を醸し出す場所もワンコの散歩コースにしか見えない。

YOKOHAMA-6

大さん橋の屋根の上は船のデッキのように板張りでワンコの肉球にやさしそうなのだ。しかし・・・先ほどから、ワンコのウンコは持ち帰れとしつこくしつこくアナウンスしておる。ロマンチックな夜にウンコ持ち帰りアナウンスは最高の贈り物だ。

YOKOHAMA-5

最近会社の方の愛犬が亡くなられたのだけれど、大変気の毒に思う。ワンコもかわいそうだけど飼い主も結構堪えるんだよなぁ・・・。生活も人生も共有してるもん。

YOKOHAMA-4

ワンコってたぶん、飼い主のオヤジに「これやってあげよう!」なんて微塵も思ってなくて、ひたすら「あれやって、これやって、こうしてああっしてぇ~」と要求ばっかしてくる。満たされるとぽわっと何処かへ行ってしまう。

YOKOHAMA-3

大変身勝手なヤツ、だけど純粋で嫌みがない。ピュアにピュアにおっちゃんに対してくれるのよ。そうそう「くれるのよ」って気分。何もしてくれてるわけじゃないけど「してくれるのよ」なのだ。

YOKOHAMA-2

たった10歳から15歳くらいまで寿命。考えただけでも寂しくなる
。でも、一所懸命にそしてピュアに生きてるって感じが満載の君たちに教えられることもい多い。新幹線時刻を気にしつつ、たった30分ほどの夜景を楽しみながら愛犬との人生を思う老人なのである。
PHOTO:ニコンNikon1 J1 + 1NIKKOR 18.5mm f1.8, 10mm f2.8ほか ※このブログはすべてクリックすると拡大表示いたします。

横浜いれぶん横浜いれぶん あんたの傷をいやすのは・・・  | NIKON1

※このブログの写真はすべて、クリックすると拡大表示いたします。
みなとみらい線日本大通り駅をめざし炎天下、ほとんど駆け足で通りをゆく。
視線を感じ右手を見ればデカい横浜税関のマスコットワンコ「カスタム君」。ワンコと税関のイメージは合うのかもしれないけど、ここは一番ナマケモノを採用するぐらいの勢いがほしい・・・のは私だけ?

YOKOHAMA_NIHONOHDORI-4

↓赤レンガ倉庫からわずか360m来ただけなのに体力の消耗が激しい・・・。通りの向こうには神奈川県庁。この辺りじゃ当たり前の景色にもおノボりさんは反応する。

YOKOHAMA_NIHONOHDORI-3

ここで何故かアタマにふっとタイトルの「横浜いれぶん(1978年木之内みどり)のメロディーが浮かぶ。
~ 横浜いれぶん、横浜いれぶん、アンタの傷をいやすのは、海鳴りよりは土砂降りがいい・・・~

YOKOHAMA_NIHONOHDORI-2

ちなみにこの曲は「苦労して横浜まで航海してきたと思ったのに・・・いいっーっ?ここ礼文島?」と嘆く航海士の後悔をテーマとしている。「よこはまーっ!いっ!?れぶん???」 港の街によく似合う昭和の名曲だ。

YOKOHAMA_NIHONOHDORI-1

すぐ左がもう駅、交差点の向こうに横浜開港記念会館、大阪の中之島公会堂と並ぶ大正建築の代表作だそう。開港50周年を記念して建てられたそうだけど、それが大正6年だってんだから、その歴史の深さを感じさせてくれるねぇ。

PHOTO:ニコンNikon1 J1 +
1NIKKOR 11-27.5mm f3.5-5.6
※このブログの写真はすべて、クリックすると拡大表示いたします。

この暑さがネックでしょ!いやいや熱駆45分1本勝負/横浜赤レンガ倉庫 | NIKON1

※このブログの写真はすべて、クリックすると拡大表示いたします。
この日横浜は35度Cを記録。良い天気だというには暑すぎるぜっ!

YOKOHAMA_RENGASOKO-10

横浜に着いて、人との待ち合わせまで少し時間がったので「この昼休みの1時間はレンガ倉庫行きましょ!」

YOKOHAMA_RENGASOKO-9

・・・と無謀にも。馬車道の駅から1.7Kmほどなので普段なら何でもない距離。走っても知れてる。

YOKOHAMA_RENGASOKO-5

が・・・走れない。走ったらぶっ倒れる・・・。

YOKOHAMA_RENGASOKO2-7


おまけに嬉しいことにレンガ倉庫への道は・・・日陰が・・・ない・・・(涙)

YOKOHAMA_RENGASOKO-6

若干の打ち合わせの後、お客さんとこへ伺うんだけど汗だくで飛び込みたくはないよなぁ。

YOKOHAMA_RENGASOKO-8

なんとか涼しい顔して歩いてると汗もかかずに涼しくいける気がして・・・いや、気がしただけだった。

YOKOHAMA_RENGASOKO-4

駆け足に近いような早歩きで、赤レンガ倉庫へたどり着く。

YOKOHAMA_RENGASOKO-1

炎天下のレンガ倉庫もいいけど(いや良いと思わないとやってられないでしょ) ライトアップした夜の倉庫はまた違った面持ちがあるんだろうなぁ。

YOKOHAMA_RENGASOKO-3

もう中に入ってる暇はないなぁ。いつか今度は夜におじゃましてみたいなぁ。美しい女子と。

YOKOHAMA_RENGASOKO-2

遮るものがいっこもない平坦な埋め立て地を、今度は日本大通り駅へと・・・急ぐ。

PHOTO:ニコンNikon1 J1 + 1NIKKOR 18.5mm f1.8, 10mm f2.8, FT1+AF-S DX 35mm f1.8
※このブログの写真はすべて、クリックすると拡大表示いたします。
ギャラリ蚊蜻蛉(カトンボ)
  • 【最終回】桂離宮 /京都市西区桂
  • 【最終回】桂離宮 /京都市西区桂
  • 【最終回】桂離宮 /京都市西区桂
  • 【最終回】桂離宮 /京都市西区桂
  • 【最終回】桂離宮 /京都市西区桂
  • 【最終回】桂離宮 /京都市西区桂
  • 【最終回】桂離宮 /京都市西区桂
  • 【最終回】桂離宮 /京都市西区桂
  • 【最終回】桂離宮 /京都市西区桂
  • ライブドアブログ