蚊蜻蛉おやじの影撮り草子 かとんぼ

か弱くも空を飛ぶ蚊蜻蛉(かとんぼ)オヤジがあっちこっちで撮った写真をアップしています。(管理人:TAAさん = KATOMBO-OYAJI)

神戸の町

UCCコーヒー博物館(UCC上島珈琲)/神戸ポートアイランド | Panasonic Lumix GX7

珈琲の無い生活はもう考えられないですね。私は一日三杯くらいは飲むかな。

UESHIMA_COFFEE-1


まず朝のいっぱいからスタートですね。珈琲飲まないと始まったおうな気がしないもの。

UESHIMA_COFFEE-10


↑ えっ、何? コーヒーの新芽ですか? 「皮をかぶったマッチ棒」!!! なぜ私の秘密を知ってるの???

UESHIMA_COFFEE-8


↑こんな赤い実が珈琲の実なんですね。↓下のボードの勘定でいくと、私は1年間にコーヒーの樹30本を消費することになりますね。

UESHIMA_COFFEE-9


コーヒーの樹は一度実を付けた枝は二度とつけることがないのので刈り込んで新芽からまた実を採るそうです。

UESHIMA_COFFEE-5


珈琲の実の中身がいわゆる↑青白い色をしたコーヒー豆で、ローストするとおなじみの茶褐色の製品になります。

UESHIMA_COFFEE-6


↑これはコーヒー豆を輸送する麻袋のデザイン。

UESHIMA_COFFEE-4


↑ これはロースターですかね。こんな小さいものからでかい工業用まで。自分でローストしてみたいですよね。

UESHIMA_COFFEE-7


↑ ・・・正直まずそう。(すいません) でも、あのおなじみのUCCミルク缶コーヒーは1969年生まれ。食品の区分は乳飲料。70年の万博で火が付いたそうですよ。

ちなみに食品の表示区分で「コーヒー」「コーヒー飲料」「コーヒー入り清涼飲料」、あるいは「乳飲料」の違い・・・分かりますか?

UESHIMA_COFFEE-3


生まれて最初に飲んだコーヒーは、流行を始めた「ネスカフェ・インスタントコーヒー」+「クリープ」+「お砂糖」の甘い飲料でしたねぇ。いまは「インスタント」を付けないんですよね。もうレギュラーのブラックしか飲まなくなりました。

UESHIMA_COFFEE-2

わかりやすいでしょ、コーヒーって書いてる器。間違って天つゆ入れることないし。
PHOTO: Panasonic Lumix GX7 +  Olympus M.ZUIKO DIGITAL 12mm,45mm , Panasonic Lica SUMMILUX 25mm  etc

クリスマスも近い神戸ハーバーランドの夜景 【後編】

※このブログの写真はすべて、クリックすると拡大表示いたします。
神戸ハーバーランド。11月だけどもうやっぱりクリスマスツリーも似合うよねって感じで・・・アベックの間を縫って先へゆく。
KOBE_HAVERLAND-06

↓↑用もないのにモザイクへ。神戸モザイクもいろいろと経営に苦労されているとか。みんなで行きましょう!
KOBE_HAVERLAND-07

樹が光り輝くのっってなんだかSF的だわさ。じーじには、三脚無しで夜景が撮れるのもSF的なんですが。
KOBE_HAVERLAND-08

七夕飾りもそうですが、何人かがぐるっと取り囲んで飾り付けするって行為が楽しいですよね。
KOBE_HAVERLAND-10

いやぁ、楽しかったと過去形で言うべきか・・・。
KOBE_porttower-01

こういう夜景もうきうきどきどき気分で見ると、また全く違ったモノに見えるんでしょうなぁ。
KOBE_HAVERLAND-09
コジマでも寄ってデジカメでも触ってから帰ろうかと思ったけ・・・ガードマンさんが入り口に立ち始めたよ。またいつか・・・神戸ハーバーランド。

PHOTO:NIKON 1 J1 / 1 Nikkor 10-30mm 1:3.5-5.6 手持ちでこれだけ撮れりゃ上等ですよね。思いのほかよく撮れますJ1

クリスマスも近い神戸ハーバーランドの夜景 【前編】

※このブログの写真はすべて、クリックすると拡大表示いたします。
ロマンチックとはほど遠いオヤジがアベック行き交う神戸ハーバーランドをゆく。素敵な夜景は撮れるのか知らね。
KOBE_HAVERLAND-02

↑こんなところをうろついたので、またダラダラとアップしておきましょ。
KOBE_HAVERLAND-01

↑巨大な・・・えと・・・キリン?
KOBE_HAVERLAND-03

そいで↑夜にセクシーな階段。
KOBE_HAVERLAND-04

落ち葉の歩道・・・って、見りゃ分かるか。↓煉瓦倉庫のレストランなのだ。
KOBE_HAVERLAND-05
後半へ続く。

PHOTO:NIKON 1 J1 / 1 Nikkor 10-30mm 1:3.5-5.6 あまり期待してなかった夜景の写りですが、なかなかのもんですよ。J1
ギャラリ蚊蜻蛉(カトンボ)
  • 【最終回】桂離宮 /京都市西区桂
  • 【最終回】桂離宮 /京都市西区桂
  • 【最終回】桂離宮 /京都市西区桂
  • 【最終回】桂離宮 /京都市西区桂
  • 【最終回】桂離宮 /京都市西区桂
  • 【最終回】桂離宮 /京都市西区桂
  • 【最終回】桂離宮 /京都市西区桂
  • 【最終回】桂離宮 /京都市西区桂
  • 【最終回】桂離宮 /京都市西区桂
  • ライブドアブログ